平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
直近、当社の代表者(社長)や役員、実在する社員の氏名を装おった「なりすましメール」が不正に発信されている事実を確認いたしました。これらのメールは、当社の氏名やメールアドレス(または酷似したアドレス)を使用しておりますが、当社とは一切関係がございません。
現在のところ、当社内での被害として従業員を狙った手口(※CEO詐欺)を確認しておりますが、取引先様やお客様におかれましても、同様のなりすましメールが届く可能性がございます。
不審なメールを受け取られた場合「金銭の要求」「振込先口座の変更依頼」「URLへの誘導」「添付ファイルの開封誘導」などには十分ご注意いただき、下記の通りご対応いただけますようお願い申し上げます。
記
1.なりすましメールの主な特徴
- 送信元の表示名は当社の役員・社員名だが、メールアドレスがフリーメール(Gmail等)や、当社とは異なるドメイン(@以降)になっている。
- 「至急対応が必要」「極秘案件」などと称し、通常の商流とは異なる手続きや振込を要求する。
- LINEなどのSNSや外部チャットツールへ誘導しようとする。
2.不審なメールを受け取った場合の対応
- メールへの返信は行わないでください。
- 記載されているURLのクリックや、添付ファイルの開封は行わないでください。
- 内容に不審な点がある場合は、メール記載の連絡先ではなく、当社ウェブサイト記載の電話番号や、普段やり取りをしている担当者の正規の連絡先へお電話にてご確認ください。
弊社におきましても情報セキュリティ対策には十分留意しておりますが、皆様におかれましても十分ご注意いただけますようお願い申し上げます。
